So-net無料ブログ作成
検索選択

生まれた街で [In Japan]



アメリカから帰任することになり、旦那の仕事の関係で関西に戻り、現在大阪府下の某市に住んでいます[家]

仕事の関係でたまたま住むことになったこの街は偶然にも私の出生地。

ちょっとびっくりしましたが、第3の人生の出発にはいい場所かもと思っていました[わーい(嬉しい顔)]



続きを読む


nice!(96)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 (追記あり) [In Japan]

日本滞在中に旦那さんの出身地の山梨にも行きました[新幹線]


山中湖から見た富士山

IMG_8906.jpg

こんな近くで富士山を見たのは初めてかも[手(チョキ)]








続きを読む


nice!(88)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

半年ぶりの日本 [In Japan]

皆さま、ご無沙汰しております。

しばらく更新していなかったためいろいろご心配かけてすみませんでした<(_ _)>



6月前半はVISA更新のため、一時帰国していました[飛行機]


アメリカ生活に心身とも疲れていた時でしたが、リフレッシュできたかと言うと う~ん、むしろ日本に一日も早く

帰国(一時帰国でなくて)したいと思うようになりました。

さらに、日米間の移動はトランジット最低2回、丸一日(24時間)程度はかかるので、

5月からずっと体調が悪かった私にはかなりキツかったです[ふらふら]



一時はこのブログは辞めようかとも思いましたが、アメリカ生活の記録としてぼちぼち更新させていただだこうと思います。

続きを読む


nice!(97)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インターナショナルな部屋 [In Japan]



4年前に終の棲家のつもりで大阪郊外に3LDKのマンションを買いました[家]

正社員でなく、収入もけして多くなかったのに、何とか銀行ローンの審査に通り、

貯蓄の殆どを頭金につぎ込んで命がけ?で購入しただけのことはあり、

住み心地は快適でとっても気に入っていました[黒ハート]



しかし、アメリカに移住することになり、思いがけず引越さなければいけなくなりました[がく~(落胆した顔)]

もう大阪に住むことはないかもしれないけれど、気に入ってるし、二度と自力でマンションは買えないだろうし、

「貸す」ということで不動産屋さんにお願いしていました。





続きを読む


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カンテグランデ [In Japan]



大阪在住の女性です。Ohioへ引っ越すため、現在VISA待ちです・・・・・」


私たちのBlogを読んでくれていたリスちゃんが初めてメールをくれたのが11月の初めごろ[メール]

何度かメールのやり取りをして、いい感じだったので

「もうすぐ一時帰国するので是非会いましょう」と約束していました。

大阪に1週間滞在したのですが、バタバタでようやく時間が取れたのが、

旦那さま(いとおさん)が一足先にアメリカに戻って、一人でVISA待ちしていた時でした。





続きを読む


nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伯父を訪ねる [In Japan]



私たちが帰国する1週間前に祖母が亡くなりました。

大正元年生まれ、森繁さんより一つ年上で大往生でした。

母の話では亡くなる前々日まで普通に食事を食べていたとのことで、

長期間苦しんだ訳ではないようで少しホッとしました。



私が日本にいる時から時々具合が悪くなる時があったので、

渡米の際、もう二度と会えないかもと覚悟はしていました。



葬儀には出席できなかったものの、祖母を参りに、宝塚の伯父宅を訪ねました。

伯父の家に行くのは10年ぶり。

前回行った時は従妹の結婚祝いを持ってきた時だそうです。(伯父談)

更に、一番最近会ったのは4年前の従兄の結婚式だったはず。。。

昔は親戚で集まることも多かったのですが、

最近は冠婚葬祭でもないとなかなか会うこともありません。



続きを読む


nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祇園「ちんねん」 [In Japan]



京都在住のソネブロ友達のguran夫妻と一度会いたいねっと言っているうちに

私が慌ただしく渡米してしまったので、今回の帰国時に一緒にお食事することにしました。



祇園 南座前で待ち合わせ

DSC05969.jpg

顔見世の看板が掲げられて”師走の京都”という感じですね。







続きを読む


nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ざくろ & illy Cafe (赤坂サカス) [In Japan]



ruriyさんは今年になってから親しくなったソネブロ友達です。

親しいお知り合いがアメリカに住んでいらっしゃるということもあり、

渡米にあたり、いろいろ相談にのってもらったり、アドバイスしていただきました。



東京ー大阪と離れていてなかなかお会いできなかったのですが、

ついに11月に一緒にお食事することができました。



場所は東京・赤坂サカス

IMG_5589.jpg


クリスマスツリーがとてもきれいでした[黒ハート]









続きを読む


nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティ [In Japan]

前ブログで”ばおばぶの木”のカードをくれた親友の記事を書きました。

 ↓

http://piano-piano930.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17




結婚が決まった時に、やっといい報告ができるなぁとに真っ先に彼女に連絡しました[手(チョキ)]

彼女は関東に住んでいるので、11月に帰国した時に会おうね!と約束していました[exclamation]



そして、数年ぶりに彼女と再会し、旦那さま(いとおさん)を紹介して楽しいひと時を過ごすことができました[るんるん]










続きを読む


nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらしべ長者紀行  [In Japan]




11月から12月にかけて2週間ほど帰国しました。

親や親戚へのあいさつ、お世話になった方・結婚祝いをもらった方へのお返しなどで、

アメリカでお土産を買って行ったのですが、お土産以上に素敵なものをいただくことが多く

まるで「わらしべ長者」のようでした(笑)





続きを読む


nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。