So-net無料ブログ作成
検索選択
Helth&Medicine(USA) ブログトップ

偏頭痛の薬2 [Helth&Medicine(USA)]

以前偏頭痛についての記事を書きましたが、(詳細は → こちら) その続編です。



偏頭痛専用のお薬(特効薬)は日本で認可されているのは処方薬のイミグランとレルパックス(いずれも薬剤名)。

イミグランは経口薬の他、注射、点鼻薬もあります。

アメリカで認可されているのは処方薬のイミグラン(アメリカ名イミトレックス)です。

いずれも非常に高価なお薬で50mg1錠の薬価が1000円近く、つまり日本の健康保険を利用しても1錠300円ほどします。
※50mgが日本で一般的だと思います。

ところが、うれしいことにイミグランのジェネリック薬品のスミナット(suminat) というお薬が発売されました。


ジェネリック薬品とは・・・

後発医薬品。成分そのものやその製造方法を対象とする特許権が消滅した先発医薬品について、
特許のない他の医薬品メーカーが製造した、同じ主成分を含んだ医薬品をいう。(ウィキペディアより)

分かりやすく言えばパッチもんみたいな薬なのですが、同じ成分・効果でもジェネリック薬品の方が薬価がかなり安いことが多く、
消費者にとってはありがたい存在。近年注目されているようです。





続きを読む


nice!(89)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカで歯医者に行く5 ~ 治療終了 [Helth&Medicine(USA)]



最近は記事にしていませんでしたが、実はずっと歯医者に通っていました。

前回の記事は昨年11月です → こちら

先日、ようやく歯の治療が終わりました[わーい(嬉しい顔)]


治療室

DSC06690.jpg

こういう個室がいくつもあります。

続きを読む


nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

アメリカの医薬品 [Helth&Medicine(USA)]



アメリカでは殆どのスーパーマーケット内にPharmacyがあり、お薬も他の商品と同じように

カートやバスケットにいれてレジで精算します。

Phamacyという名前のストアもありますが、日本のドラッグストアのようにお薬だけでなく、

食品や雑貨も売っていて、日本の調剤薬局のような専門店は見かけません。

殆どのスーパーマーケットが24時間Openですから、好きな時にお薬が買えるということになりますね^^;




日本で処方箋医薬品(医師の処方箋が必要なもの)や

第一類医薬品(薬剤師が手渡しで販売することが義務付けられているもの)など

強くて危険な薬の一部も市販薬として普通に売られていたりします。

しかも有効成分が日本の薬より多いのに、安価なのでびっくりです(◎_◎;)


続きを読む


nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカで歯医者に行く4 ~ 歯医者 日米の違い [Helth&Medicine(USA)]



同じ歯科でも、日米では随分違います。

私が感じたことをざっくりまとめてみます。




歯医者に限ったことではありませんが

まず先生が Nice to meet you. と

にこやかに握手してくれます[わーい(嬉しい顔)]

(20年前にカナダで耳鼻科に行った時もいきなり握手されてびっくりしました[目]


続きを読む


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカで歯医者に行く3 ~ アメリカの歯科保険 [Helth&Medicine(USA)]



日本だと健康保険に入っていれば歯の治療にも適用されますが、

アメリカでは医療保険歯科保険は別になります。

いずれも個人で契約しなければなりません。



日本だと何らかの健康保険に入っているのが普通ですが、

アメリカはそういうわけではないということはご存知の方も多いと思います。





続きを読む


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカで歯医者に行く2 ~ 専門医を紹介してもらう [Helth&Medicine(USA)]



日本だと歯医者の種類は 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科 程度にしか分かれていませんが、

アメリカはもっと細かく専門が分かれているようです[exclamation]

最初に診てもらった日本人歯科(Mr.Sakamoto)の専門は歯槽膿漏だとか[目]

クラウンは専門外なので専門医を紹介しましょういうことで、何人か候補を挙げていただきました。

どこで診てもらうにしてもMr.sakamotoが電話などで通訳してくれるとのこと[わーい(嬉しい顔)]






続きを読む


nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカで歯医者に行く1 ~ 歯が外れそう(>_<) [Helth&Medicine(USA)]



アメリカに来て間もない9月の終わり頃から前歯に違和感を感じるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

元々日本でホワイトニング目的で自分の歯を削ってかぶせもの(クラウン)をしたところが、

何となく外れそうな感じがするのです。



セラミックなどでクラウンを作れば一生モノと言われてましたが、

なんせ生活に余裕がなかったので健康保険適用内でやってもらっていた所です。

(それでもかなり高かった[ふらふら]





続きを読む


nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

偏頭痛の薬 [Helth&Medicine(USA)]



私は偏頭痛持ちです。

元々頭痛持ちでしたが、偏頭痛に悩まされるようになったのはここ5~6年くらいです。

頭痛にはいろいろ種類がありますが、一般的に頭痛と呼ばれているものは

緊張性頭痛のことが多いようです。

緊張性頭痛肩こりや目の疲れが原因で起こり、朝よりも夕方や夜にひどくなりがちです。

生活に支障をきたすほどではなく、市販の鎮痛剤が比較的よく効きます。

以前の私の頭痛はまさにこのタイプでした。





続きを読む


nice!(64)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりと枕 [Helth&Medicine(USA)]



私は慢性的な肩こりです。

どうも、肩こりになりやすい体格みたいで、肩こりは子供の頃からなんです。

「ランドセル背負うと肩こるわぁ」というませた(?)小学生でした(笑)



 3年ほど前から「肩こりにいい」とい噂を聞いてテンピュールの枕を使っていました。

いいお値段だったんので期待してたんだけど、肩こりはさっぱり良くならず^^;

何の未練もなく、渡米の際に実家の母に譲ってきました。





続きを読む


nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
Helth&Medicine(USA) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。